
クリエイティブディレクター(東京本社)
【業務概要】
クライアントは企業や大学などの教育機関です。企業は新卒採用の成功を、教育機関は受験・出願促進のための大学ブランディングが主な課題となります。新卒採用を成功させるために、出願状況を好転させるために、何ができるか。私たちの仕事はものづくりの先のクライアントの成功です。ターゲットが何を欲しているのかを読み取り、クライアントの訴求ポイントをターゲットに的確に伝える仕事をしています。
企業に向けては、採用パンフレット、採用サイト、採用ブランディング動画などの採用広報制作やインターンシップの設計を、教育機関においては大学案内や大学サイト制作、高校生が進路選択する際のコミュニケーションデザインなど、多様化する課題の解決を目指し、広報ツール(オリジナル制作物)を生み出しています。クリエイティブディレクターとして、制作物の進行管理、納品までを一貫してディレクションします。
【具体的な提案例】
■「応募学生の企業理解が浅い」→企業研究がしっかりできる「採用サイト」提案
■「合同説明会でブースに学生がこない」→興味を引き付けるための「ノベルティ」や「パンフレット」提案
■「社風や人の魅力を上手く伝えられない」→イメージ訴求がしやすい「映像制作」提案 など
制作の起点には、課題解決があります。採用広報や入試広報のプロとして、クライアントの潜在的な課題や打ち出すべき魅力を整理し、ツールに落とし込んでいく(企画していく)ことは、難しくもありこの仕事の醍醐味でもあります。
【入社後の流れ】
まずは社内ルールや提案ツールを覚えていただきます。先輩社員が1人以上つき、OJTに近い座学研修を実施。その後商談同行を2~3週間ほど繰り返しながら、徐々に業務に慣れていただきます。
【働く環境紹介】
社員に裁量権を委ねる風土があるため、性別や前職の区別なく誰もが平等に自主性を発揮できます。役職についていたり、育休産休取得後に復帰している女性社員もおり、男女関係なく活躍できる環境です。【Wantedly掲載:社員インタビュー※参考情報】
企業の想いや魅力を形にし、効果的なPRツール(WEBサイトやパンフレット、映像等)を企画・提案し、最適なコミュニケーションを創造することで企業の採用活動に貢献します。
◎【提案できる制作物の幅広さ】
Web、紙、動画、ブース装飾品まで、さまざまな媒体の制作に携わることができます。
◎【トータルでお客様に関われることができる】
企画提案から納品までディレクションできる業務領域の幅広さだけでなく、お客様の課題解決のために一つのツールにとらわれず、オーダーメイドで提案できる点は魅力の一つです。
賃金形態:月給制(役割給、諸手当、固定残業手当を含む)
賞与:年2回
昇給:年1回
想定年収:400万円~600万円 ※職務経験を考慮のうえ決定
その他手当:時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、等